<   2008年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧
レストランウエディングエブリワンのランチタイム 
d0091733_1157308.jpg
d0091733_11575177.jpg

#ブルギニオンとは宮田電業社の宮田会長とは関係ありません!

A.サーモンキノコのホイル焼きブルギニオン風
B.野沢菜と明太子和風スパゲッティー
C.和風ステーキ おろしポン酢

フランス料理 ブルギニオン
ブルギニオンに関する情報をまとめました。

ブルギニオンとは

ブルギニオンとは、フランスのブルゴーニュ地方の郷土料理のことで、ブルゴーニュ風という意味になります。ブルギニオン料理で有名なのが、「ブフ・ブルギニオン」で、これは牛肉の赤ワイン煮込みブルゴーニュ風という意味になります。赤ワインをたっぷりと使って牛肉を煮込む、フランス・ブルゴーニュ地方を代表する名物料理です。そのほかブルゴーニュを代表する料理としては、骨付き鶏肉をたっぷり赤ワインで煮込んだ郷土料理の「コック・オ・ヴァン」があります。いずれもたっぷりの赤ワインでじっくり煮込まれたコクのある絶品料理です。そのほか、フランス料理のなかで「エスカルゴ・ブルギニオン」「ブルギニオン・ジビエ」も有名な料理です。

ブルギニオン料理に合う、ブルゴーニュ産ワイン

ブルゴーニュといえば、ワインで有名な産地です。もちろんブルゴーニュ地方の料理には極上のワインがふんだんに使われています。先ほどもあげた、伝統的な料理のブッフ・ブルギニオンや、ココヴァン(若鶏の赤ワイン煮)、半熟卵のクルートのせ赤ワインソースかけなどがあり、パセリ入りのシャルキュトリーなどはブルゴーニュ地方のワインにぴったりとされる料理です。ブルゴーニュ産の有名なワインは、アロース・コルトン、ニュイ・サン・ジョルジュ、ヴォーヌ・ロマネ、ヴージョ、シャンボール・ミュジニー、ジュヴレイ・シャンベルタンなどがあり、さまざまなワインが作られています。

ブフ・ブルギニオンの簡単レシピ

ブルギニオン料理を代表するブフ・ブルギニオン(4人前)のレシピをご紹介します。

1)牛肉を、約300gのブロックに分け、塩、胡椒して小麦粉を付ける。

2)ニンニクは薄切りし、玉葱はくし形に切る。

3)鍋にサラダ油とバター1/2を入れ、火にかけて1を焼き、焼き色が付いたら取り出して鍋に移す。

4)3のフライパンに残った油で2をキツネ色に炒め、3の鍋に移す。

5)4を強火にかけ、赤ワインを入れ、沸騰したらフォンドヴォーをいれて、塩で薄めに味を付け、アクと油をすくいながら肉が柔らかく成るまで煮込む。

6)5の肉が柔らかく成ったら、火を止めて冷まし、肉だけを取り出して、食べやすい大きさに切る。

7)6の煮汁を火にかけて、1度沸騰させ、アクと油を取り、塩、胡椒で味を調え、6の肉を戻し、肉をよく温めてから皿に盛り、好みで生クリームをかける。

結婚式 2次会 ブライダル レストランウェディング ウエディング大阪 2次会大阪 ブライダル大阪
by everyone_blog | 2008-11-27 11:33
レストランウエディングエブリワンで元、阪神タイガース 監督講演会
元阪神タイガース監督の中村勝広さんの講演が11月27日 pm13:00より講演
阪神タイガースから学ぶ ウエディング!
一番下の写真は真ん中は大御所 元オリンピックバレーボールの監督だった小島先生です。先生男前に撮りましたよ!
今回の課題はオリックスバファローズの来期の抱負だったんですが、久米館長が大の阪神タイガースファンでオリックスの話をさせません。タイガースの代表の沢田様もお越しで、新聞社2社講演会にお越しでした。その時新聞記者と久米館長の質問で中村元監督はオフレコで記事にはしないでくれるのならば、と中村元監督は木田か平田が監督になると思っていたみたいでそのうち木田が適任だと思っていたんだが.......その次に沢田代表にマイクが周り私も木田か平田で決まりだなと思っているところオーナーが真弓を連れてきた!
d0091733_1037011.jpg

d0091733_14134825.jpg
d0091733_1414381.jpg




結婚式 2次会 ブライダル レストランウェディング ウエディング大阪 2次会大阪 ブライダル大阪
by everyone_blog | 2008-11-27 10:57
レストランウエディング エブリワン 調理人 山路君作
d0091733_11352865.jpgd0091733_11362135.jpg
洋食と和洋の創作料理で1品眼の前菜です。
旬の食材
大根の旬は12~2月。古事記にも登場するほど、日本では古くから食べられており、現在も、もっとも多く栽培されている野菜です。一番多く出まわっているのは、葉の下の部分が青い青首大根ですが、かぶのように丸く水分の多い聖護院大根、小型で辛みの強い辛み大根など、いろいろな種類があります。
大根はビタミンC、でんぷん質分解酵素のアミラーゼが豊富です。
大根は秋から冬に甘みが強くなり、水分もたっぷりと含んでいます。葉つきの場合は、葉を切り落として(葉から水分が抜けるのを防ぐ)ラップに包み、冷蔵庫で保存します。
大根の葉に近い部分はサラダなど生に、真ん中の太い部分はおでんなどの煮物に向きます。先は辛味が強いので、おろして薬味などに。葉は新鮮なうちにゆでておけば、味噌汁やチャーハン、炒め煮などに使えて便利。

下ごしらえのポイント!
大根は切り方によって歯ざわりが大きく変わってきます。しゃきしゃきとした歯ざわりをいかしたいときは、繊維にそって縦方向に切りましょう。
d0091733_11461719.jpgd0091733_11464033.jpg




結婚式 2次会 ブライダル レストランウェディング ウエディング大阪 2次会大阪 ブライダル大阪
by everyone_blog | 2008-11-25 12:01
平山様加来様 披露宴inエブリワン
とうとう結婚式の日になりました。新郎平山様は緊張のあまり朝からげぇげぇえづいてました。
奥さん余裕の大食い!楽勝! 下の写真はヘアーメイクアズのお二人、後ろ姿で誰かあてて下さい!あたった人はランチ御招待です。
d0091733_2157136.jpgd0091733_21573399.jpg
d0091733_2158625.jpgd0091733_21582567.jpg
















結婚式 2次会 ブライダル レストランウェディング ウエディング大阪 2次会大阪 ブライダル大阪
by everyone_blog | 2008-11-23 22:02
中原様 結婚記念日にご来店、裕美ちゃん初登場!!
2008年9月16日に生まれました 中原裕美ちゃんです。
とても愛想よしです。
でも、最近杉本が気に入っているニワトリのヘンなおもちゃには
見向きもしませんでした。


d0091733_21445021.jpgd0091733_214594.jpg


















d0091733_21452563.jpg


結婚式 2次会 ブライダル レストランウェディング ウエディング大阪 2次会大阪 ブライダル大阪
by everyone_blog | 2008-11-23 22:01
菅野ご夫妻4年ぶり来店!
次女の写真です。12月写真撮影行います。娘二人連れてきて下さい!
お会いできて光栄です!エブリ
d0091733_21452065.jpg

d0091733_21454336.jpg



結婚式 2次会 ブライダル レストランウェディング ウエディング大阪 2次会大阪 ブライダル大阪
by everyone_blog | 2008-11-23 21:49
吹田市 片山神社 紫錦殿での結婚式!最後の結婚式
ありがとう吹田市紫錦殿 結婚式場 吹田市民のために貢献された結婚式場が本日をもって閉館されました。とても素直な新郎新婦様でした。ご兄弟の皆様も司会ご苦労様でした。
d0091733_2339456.jpgd0091733_23401149.jpg
d0091733_23404428.jpgd0091733_2346684.jpg
d0091733_23465880.jpgd0091733_23471550.jpg
d0091733_23474022.jpgd0091733_23475981.jpg

















結婚式 2次会 ブライダル レストランウェディング ウエディング大阪 2次会大阪 ブライダル大阪
by everyone_blog | 2008-11-22 23:52
レストランウェディングエブリワンのCランチ
d0091733_124356.jpg

ぬくぬくのローストビーフです。
by everyone_blog | 2008-11-21 12:04
レストランウェディングエブリワンのランチタイム
d0091733_1148568.jpg

舌平目のムニエルマッシュポテト焼き
by everyone_blog | 2008-11-21 11:48
11月23日結婚式の加来さんです前撮り写真です
d0091733_10564857.jpgd0091733_1057692.jpg
d0091733_10595380.jpg

今回ご主人登場無しです!新郎様は身長190㌢近く体も大きいですが器も大きい人です。
23日又報告致します。




結婚式 2次会 ブライダル レストランウェディング ウエディング大阪 2次会大阪 ブライダル大阪
by everyone_blog | 2008-11-21 11:15